【注意喚起】新たな潮目、コロナウィルスの日本全国で感染が始まる。

スポンサーリンク
News

どうも、らく助です。

本日は2月14日(金)です。

コロナウィルスの状況ですが、日に日に悪化しているように思います。

春節の中国からの50万人ともいえる入国を止めるべきだったと思いますが

これからは対策をしていくしかなさそうです。

スポンサーリンク

2/14 まず現在の世界の感染者数と死者数を確認する

ArcGIS Dashboards Classic

 

 

感染者数:64,441
死者:1,383
完全回復者:7,005

感染者

日本:251人(クルーザーの218名を含む)
※この地図ではクルーザーの感染者数はOthersに含まれています。

シンガポール:58人
香港:53人
タイ:33人
韓国:28人
台湾:18人

2/13 日本でコロナウィルス陽性の女性、日本国内で初死亡を確認

厚生労働省より神奈川に住む80代の女性が、コロナウィルスにより死亡したと公表されました。

中国への渡航歴もなく、中国人との接触もない日本人です。日本国内で死亡したというのは初めてになります。

1月22日 倦怠感を感じる

1月28日 近所病院を受診、経過観察を言い渡される

2月1日 肺炎と診断、別の病院へ入院

2月12日 呼吸器の症状が悪化

2月13日 死亡が確認された

東京都の70代のタクシー男性(陽性と確認)は義理の母親にあたると言われています。
男性は屋形船での新年会で感染した可能性があるということです。

2/13 和歌山で50代の医者が感染しているを確認

和歌山県湯浅町の病院の50代医師が新型コロナウィルスに感染していることが分かりました。14日以内の渡航歴なし。

31日 発熱、倦怠感 肺炎
10日 入院
13日 陽性

該当の病院は、このことを受け、患者の受け入れをやめています。

千葉県の20代男性、新型コロナウィルスに感染

20代の千葉県に住む会社員の男性が新型コロナウィルスに感染していることが分かりました。

2月2日 37度台の発熱
6日 医療機関受診も改善なし
10日 肺炎と診断
13日 陽性診断

2日前14日間の渡航歴はなし。

現在の武漢(Wohan)はGhostTown化している。

現在の武漢は1100万人いた東京よりも人が多い中国のハブと呼ばれる街でした。

Lockdown(封鎖、隔離)され、人々は家に閉じこもり、街はゴーストタウン化しております。

その中で多くの人が新型コロナウィルスとの恐怖と戦っていると言われています。

ドロンで2月の初旬の武漢が伺えます。加油武漢。


By bloomberg 

【新型肺炎コロナウィルスは生物兵器?】発生源にまつわる中国科学院武漢病毒研究所起因の説
どうも、らく助です。 今や世界中の懸念となっている新型肺炎コロナウィルスですが、 その起因するものは何なのでしょうか? 当初は武漢の海鮮市場のヘビやネズミということが言われていました。 しかしながら、これだけの武漢での感染力と死者数...

何よりも日本国内での感染が広がる懸念

タクシーの運転手から義理の母親に感染したということから、これまでは中国人⇒日本人の感染でしたが、日本人⇒日本人への感染の可能性があると言われています。

これは大きなフェーズに突入したと言えるでしょう。

タクシーだけでなく、バスや地下鉄、JRは満員電車、感染者が乗っていた場合は、近くにいた人が感染する可能性も高い。

ただ対処していくしかないというのが現状です。

新型コロナウィルスの予防策は↓

【注意喚起、予防策】1/28 中国発新型肺炎コロナウィルス
どうも、らく助(@rakusukeblog)です。 本日は1月28日(火)です。 新型肺炎コロナウィルスのニュースですが、毎日大きく更新されていきます。 テレビに出ている専門家は「インフルエンザと同じ感染レベルだから心配しなくてよい」...

コメント

タイトルとURLをコピーしました