どうも、らく助です。
各国がロックダウンを解除し、経済活動を再開させようと戦略を立てておりますが
日本も感染者が少ない地域では5月中旬にでも解除という話が出ています。
ロックダウンを行うと経済活動は止まりますし、その影響というのは
はかり知れません。そのため、各国の政府も出来るだけ早く経済活動を再開したいと
前のめりになるのは理解できます。
しかしながら、日本の緊急事態宣言も安易に解除してしまいますと
都市部では感染が拡大し、病院での医療崩壊を招くということも考えないといけません。
本日、隣国である韓国から大規模クラスター発生というニュースが舞い込んできました。
5/8 韓国のクラブで大規模クラスター発生か?!
韓国はここ最近、新規感染者を一桁台まだ抑えて、新型コロナの規制を緩和してきたところでした
が、梨泰院(イテウォン)という場所のクラブで新規感染者15人を確認したというニューズが
流れてきました。梨泰院(イテウォン)は、軍関係者や外国人が多い地域だと言われています。
1名の20代男性の感染者が3つのクラブを渡り歩き、感染を広げて言ったということです。
ソウル市の担当局は、5/2未明にクラブにいた人数の1500人を特定したということです。
地図で見るとソウルに近いです。
1500名は14日間の自主隔離と検査を受けるようですが、今後
感染者が大幅に増えることも予想されます。
3つのクラブ名ですが、「キング」「トランク」「クイーン」というゲイクラブということです。
日本でも夜の街での感染が問題になっていただけに、同じような場所でクラスターが
起きる傾向にあると予想されます。
解除を行うと夜の街のキャバクラ、バー、居酒屋などで人が集まり、
一旦一人でも感染者がいれば、そこがクラスターになる危険性を秘めています。

5/12【超速報】 韓国クラスター 続報
韓国のソウル市当局は、同日の正午時点で101名以上の感染者を確認したということです。
感染者1名から始まった大規模クラスター。
これは明日の東京、大阪かもしれません。
世界が韓国の新型コロナ対策を絶賛! 韓国は2015年のMERSの経験を活かし、新型コロナを封じ込めてきた
韓国と言えば、初期より物凄い数のPCR検査と患者の隔離、トリアージ、治療とITの
追跡システムを活用した徹底的なトレースを実施し、世界中での評価も高い国です。
これは2015年のMERS(中東呼吸器症候群)186例発生、その流行を経験し、
徹底的に感染症への対策を強化してきました。
ここで接触者の徹底追跡と隔離、サーベイランスを実施、この経験がこの新型コロナの
封じ込めに成功したと言われています。
感染者数は1万からあまり増えていないイメージがあります。
死者も256名ということで欧米に比べるとかなり抑え込んでいます。
5/8時点
感染者のグラフを見ても見事に抑え込んでいます。
ちなみに日本の感染者は下記の通りです。

実は韓国は初期の時点(2月末~3月初期)で日本より感染者数が多く、急増してました。
宗教団体の大規模クラスターも記憶に新しいと思います。
しかしながらそこから、韓国は大規模なPCR検査を開始します。
世界規模でもずば抜けた検査を実施し、そして国民の多くがスマホを持っているため
ITを駆使し、感染者の位置情報、クレジットカードから追跡をし、そのビックデータを
利用して、感染者の行動履歴を徹底把握、濃厚接触者の洗い出しなどに役立てました。
またドライブスルー検査なども各国に先んじて活用をしたのも韓国である。
3月中旬の韓国は2位のダントツの検査数だったのが↓を見れば分かります。
現在5/7の検査数はどうか。
これだけの差があります。
日本のトータル検査数 190,030
韓国のトータル検査数 654,863
COVID - Coronavirus Statistics - WorldometerDaily and weekly updated statistics tracking the number of COVID-19 cases, recovered, and deaths. Historical data with cumulative charts, graphs, and updates.
日本は韓国の検査体制から学ぶべきである
日本では、今になって徹底的にPCR検査をすべきだという声が上がっていますが
やはり2か月前から検査体制を強化すべきでした。
クラスター対策に終始したがあまりに、PCR検査数を怠っていたことが
専門家からも指摘をされていました。
保健所を通しての検査体制の負荷が原因ということでしたが
保健所を通さない民間での検査をどんどん増やすべきで
正確なビックデータを得るということが、今後の緊急事態宣言を解除するかの判断になるということ
だと思います。

検査数を増やさないで、強引に緊急事態宣言の解除を行うということが
韓国の今回の例もあるだけに、どのような結果を生むのか非常に懸念されています。
コメント